定期的に自分の内面と向き合おう

f:id:ToSHi09:20190117012640j:plain


皆さんは普段の生活の中で自分のことについて考える時間を設けていますか?

忙しくてそんな暇無い、と言う方が大半だと思いますが、これ、めちゃくちゃ重要です。

例えば旅に出た時、自分は今どこにいるのか、目的地までのルートから外れていないか、を定期的に確認すると思います。

それと同じで人生においても自分の現在位置と目的地までのルートから外れていないかを定期的に確認する必要があるんです。

忙しさにかまけて内面と向き合うことを怠っていると、あっという間に5年、10年が経ち、振り返るとただただ時間を浪費していた、全然理想と違う人生になっていた、なんてことになりかねません。

 

自分の内面と向き合うとは?

 

内面と向き合う時には以下のことを考えます。

 

①自分のやりたいことは?

②後回しにしていることはないか?

③自分は何に幸せを感じるか?

④現在不満に感じていることは何か?

⑤現状の自分の課題は?

 

一つ一つ解説していきます。

 

①自分のやりたいことは?

自分のやりたいことを今一度考えてみてください。今やっていること(仕事など)は本当にやりたいことですか?我慢して続けていませんか?

本当にやりたいことをやれるようにするにはどうすれば良いか考えてみましょう。必ず方法はあります。

 

②後回しにしていることはありませんか?

やりたいと思っていること、やらないといけないと思っていること、忙しさに負けて後回しにしていませんか?後回しにしてしまっているなら一生やることはないでしょう。

今、始めてください。

 

③自分は何に幸せを感じるか?

自分は何に幸せを感じるか考えてみてください。無駄な飲み会や残業など、自分の幸せに繋がらないことをやっていないでしょうか?人生の時間は有限です。幸せに繋がらないことに時間を使っている暇はありません。

自分が幸せを感じられることに時間を割きましょう。

 

④現在不満に感じていることは何か?

現在不満に感じていることを考えてください。不満を無視してはいませんか?そのまま無視し続けるとそれは次第にどんどん大きくなっていきます。

不満と向き合い、どうしたら解決できるか考えましょう。

 

⑤現状の自分の課題は?

現状の自分の課題、弱点を考えてみてください。課題を放置して見て見ぬ振りをしていないでしょうか。その気持ちはわかります。ですが、5年後、10年後を想像してみてください。その時には自分の肩に重くのしかかってきます。

すぐに課題を解決するのは難しいです。少しずつで良いので課題解決に向けて動き出してみましょう。

 

まとめ

忙しい中考える時間を設けるのは大変だと思います。ただ、1週間に1回、30分でも良いので内面と向き合う時間を作ってみてください。入浴中や通勤中、スマホをだらだらいじっている時間を考える時間にしてみましょう。思考は言葉になり、言葉は行動に変わります。ほんの少しでも考えたか考えなかったかで未来は大きく変わります。

定期的に進む方向を修正して、目的地を見失わないようにしていきましょう。